5月のスケジュール変更のお知らせ:
 5/2~5/6 GOLDEN WEEK 【休み】

5/31 10:00-11:15 のクラス with NOBUO

ヴィンヤサフロー   (2)   -> 体幹ヨガ    (1-2)

スケジュール更新 ニュース( 5月)

​(日)14:00-15:15 背中のためのヨガ  (全レベル)with OLIVER

(火10:00:-11:15 姿勢改善ヨガ  (1~2)  with OLIVIER     

(火)18:30-19:45 筋膜リリースモビリティーヨガ(全レベル) with OLIVIER
   

重要

 

多くの生徒様が同時に集まる事を避けるため、しばらくの間YOGARTクラスの参加人数を制限させていただくこととなりました。

  クラスごとに定員6人とします。

また、参加ご希望の際には予約が必要になります。

 

予約の仕方:

1- yogartyoyaku@gmail.comにメールで予約

2- https://yogart.karmasoftonline.com/schedule   ご予約は、クラスカードをオンラインでご購入いただくか(PAYPAY)、ご自分のIDでログインしてお手続きいただけます。ログインしたら、現在のクラスチケットをご確認いただき、スケジュール(カレンダー)へ進み、参加をご希望されるオンラインクラスを選択してご予約ください。

 

予約はクラス開始の1時間前まで受け付けます。

予約確定後のキャンセルは前日までにお願いします。

当日キャンセルはレッスン代の返却はいたしかねますのでご了承ください。

今後もコロナウイルスの感染拡大の状況によっては、対応が変更になる可能性もございます。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Class tips: ​

  • スタジオへはクラス開始の15分前からご入室していただけます。15分以上前に到着する場合は、カフェでお待ちください。

  • 開始時間が過ぎてからのご入室、クラスのご参加はご遠慮ください。皆様が気持ち良くヨガを行うためにご協力お願い致します。

  • 怪我や身体的な制限のある方は、クラスが始まる前に講師にご相談ください。

  • ​クラス中は携帯電話の電源を切るか、マナーモードでお願い致します。

  • スタジオでの紛失物や盗難には責任を持てません。持ち物には十分お気をつけください。

  • メークをされている方は、マット(俯せのポーズの際)やボルスターを汚さない為にタオルをご利用ください。

 

暫定スケジュール。 毎月21日までに最終スケジュールが発表されます。

クラスレベル:
レベル1 - 初心者向け基本クラス
レベル2 - 上級初心者向けコース
レベル3 - 中級者コース
レベル4 - 上級者コース
全レベル - 全ての方向けのコース
初心者OK - ヨガが初めての方歓迎です!初心者や、初心者の気持ちを持った方も歓迎です。

 

 

アシュタンガ ベル 1 Ashtanga 1 *NEW*

レベル1クラス(1時間15分)から始めて、アシュタンガの基本原則を学び、太陽礼拝のさまざまな要素を学びます。アシュタンガポーズの本質はすべて太陽礼拝の中にあるので、これを最初から意識して習えば、数か月、数年の練習でしっかりとした基礎が身に付きます。

 太陽礼拝の後、立位のシークエンス全体を学びます。これはアシュタンガヨガシステムの最も重要な部分です。立位のシークエンスは、私たちに体に強さと持久力を与え、安定の中で柔軟性を見つけることができます。

座位のポーズは、ジャーヌ・シールシャーサナ(A、B、またはC)の1つまでを従来の順序で行います。

クラスは、シャヴァーサナの前に、後屈と座位の仕上げのシークエンスで終了します。

 レベル1のクラスは、アシュタンガ初心者や、基本を見直したり、久しぶりに練習に戻りたい方に最適です。

 クラスの中で息切れがなく余裕を感じたら、レベル2のクラスに進むこともできます。

アシュタンガ ベル 2 Ashtanga 2 *NEW*

太陽の礼拝はよりリズミカルなペースで行われます。これは、個人が自分に合った適切なポーズの取り方を知っていると講師が想定しているためです。クラスは1時間半で、背中とハムストリングの安全な使い方(動かし方)を学びます。

 このレベルでは、ジャーヌ・シールシャーサナまでのすべてのポーズをスムーズに移動し、ナーヴァーサナまで丁寧に学んで行きます。 次に、後屈とそのカウンターポーズに移動します。

 そして、ショルダースタンドシークエンスでは、 首を固定したまま副交感神経系を刺激する方法で逆転を行うのに十分な強さ、気づき、柔軟性を身につけていなければなりません。それぞれの体に合う軽減のポーズを取っていきます。

ダーマミトラヨガ Dharma Mittra Yoga(レベル 3~4)

ダーマミトラヨガは、アメリカヨガ界の大御所ダーマ・ミトラー氏が本物の伝統的なヨガをベースに、現代社会の中で実践しやすいようより実用性を重視して考案したヨガシステムです。ダイナミックなポーズと流れる動きが特徴のヴィニヤサも取り入れており、練習を重ねることで身体的、そしてメンタル的にも自分の限界と向き合い、より深く自分の世界を掘り下げていくことができます。

ロケットヨガ Rocket Yoga (レベル 2~4)

日本でも最近広まりつつあるRocket Yoga ( ロケットヨガ )。アームバランスに焦点を当てたシークエンス1を行います。

もともとは1980年代 サンフランシスコにて、 Larry Schultz (ラリー)さん(1950 〜 2011)によって考案されたメソッドで、今も 彼のお弟子さんにより世界各地で受け継がれています。

伝統的なアシュタンガの前半一連のポーズの順番を組み替えることで、前後の方向転換などの時間を省き節約した分、アシュタンガヨガ後半のアドバンスポーズの練習時間が、右半身のポーズを終えたところからシークエンスの境目にバランス良く組み込まれ、全部で160ものポーズが行われます。

体幹ヨガ Core Yoga (レベル 1~2)

体幹を鍛える要素が濃いヨガです。基礎代謝が高まり、体温が上がるので脂肪燃焼効果も増します。しなやかで強く、バランスの取れた筋肉と関節を作っていくストレッチ中心のクラスです。

瞑想ヨガ Meditation Yoga (全レベル)

瞑想には心身に様々な良い効果があり、それは科学的にも多くの研究で証明されています。このクラスは、アーサナ(ポーズ)で瞑想のための姿勢をとりやすくしてから、最後に瞑想をする、全レベルの方におすすめのクラスです。

筋膜リリース モビリティヨガ (全レベル)*NEW*

「筋膜リリースヨガ」とは筋膜を伸ばすことにより筋肉のコリや体のゆがみを治す治療方法の一つである「筋膜リリース」の理論を用いたヨガです。筋膜のリリースによって得られるマッサージ効果と、筋膜の中にある過去の記憶装置の解除にて内面を解放し深いリラックス感や瞑想を行うことを目的としています。

モビリティヨガとは、自然な可動域で行う連動する動きと自分の硬さのもとになっているポイントを探し、その部分にフォーカスしながら緩めることで本来の柔らかさに戻します。それにより出来たゆとりから、更に伸びを促す動きで組み立てられたメソッドです。

背中のためのヨガ  Yoga for the back (全レベル) *NEW*

腰痛の緩和と予防

このクラスは、柔軟性をやしなうための非常に効率的なヨガプラクティスで構成されており、ヨガや日常生活における背中の姿勢の認識を高めるのに役立ちます。 脊椎の関節と筋肉の働きを探り、背中をサポートする方法を学びます。

 数か月にわたって、このクラスを続けることで背中の姿勢に役立つシークエンス(一連の流れ)が理解でき、自宅やスタジオで練習を続けることができます。YOGARTは基礎からアシュタンガを教えることにコミット(専念)しており、そのためアシュタンガのクラスのさまざまなレベルを設けました。

姿勢改善ヨガ Body Alignment Yoga  (全レベル)               

ヨガの経験や体力に関係なく、皆様にオススメしたいクラスです。「アライメント」とは、分かりやすくいうと身体の歪みを正すこと。自分の身体が最も効果的に機能するように筋・骨の位置を戻してやる作業がヨガプラクティスの基本となります。

そこから、柔軟性が増し、持久力がつき、姿勢も良くなり、集中力も増して心も落ち着くようになります。また、持続と共に身体的、メンタル的アライメントだけでなく、もっと広い意味でのアライメント(自分を取り巻く環境、コミュニティー、国、世界、宇宙における自分の立ち位置)を意識して生活できるようになる奥深い哲学とも言えます。

 

骨盤調整ヨガ Hip Alignment Yoga (全レベル)

股関節を柔軟にしていく事に焦点を置いたクラスです。股関節は身体のあらゆる関節の中でも特に重要な関節と考えられており、古い感情が滞りやすい場所です。緊張をほぐし、エネルギーの循環を促すことで心身共に満たされていきます。

 

陰ヨガ Yin Yoga (全レベル)

ゆっくりと呼吸をしながら、同じポーズを一定の時間保つことで、徐々に身体と心が脱力してきます。筋肉の緊張感をほぐし、一般的なヨガではなかなか働きかけることが難しい結合組織の柔軟性を高めます。日常生活を支配する活動的な「陽」の要素とのバランスを取るのに効果があります