OPEN (日)12/20

SUNDAY ヨガ with OLIVIER

10:00-11:15: 陰ヨガ (全レベル)

11:45-13:00:ダーマミトラヨガ  (3) 

14:00-15:30 : 背中のためのヨガ  (全レベル)  

重要

 

多くの生徒様が同時に集まる事を避けるため、しばらくの間YOGARTクラスの参加人数を制限させていただくこととなりました。

  クラスごとに定員10人とします。

また、参加ご希望の際には予約が必要になります。

 

予約の仕方:

1- yogartyoyaku@gmail.comにメールで予約

2- https://yogart.karmasoftonline.com/schedule   ご予約は、クラスカードをオンラインでご購入いただくか(PAYPAY)、ご自分のIDでログインしてお手続きいただけます。ログインしたら、現在のクラスチケットをご確認いただき、スケジュール(カレンダー)へ進み、参加をご希望されるオンラインクラスを選択してご予約ください。

●予約システムによるキャンセルは前日の18時までは無料です。

空きがある場合、レッスン当日直前まで、ご予約を受け付けております。

※台風や大雪など、県北に警報発令時にはキャンセル料は無料となります

●前日の18時までにご予約がゼロの場合にはクラスはクローズとなります。

ご参加予定のクラスはお早めにご予約ください。

 

今後もコロナウイルスの感染拡大の状況によっては、対応が変更になる可能性もございます。あらかじめご了承ください。

​ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Class tips: ​

  • スタジオへはクラス開始の15分前からご入室していただけます。15分以上前に到着する場合は、カフェでお待ちください。

  • 開始時間が過ぎてからのご入室、クラスのご参加はご遠慮ください。皆様が気持ち良くヨガを行うためにご協力お願い致します。

  • 怪我や身体的な制限のある方は、クラスが始まる前に講師にご相談ください。

  • ​クラス中は携帯電話の電源を切るか、マナーモードでお願い致します。

  • スタジオでの紛失物や盗難には責任を持てません。持ち物には十分お気をつけください。

  • メークをされている方は、マット(俯せのポーズの際)やボルスターを汚さない為にタオルをご利用ください。

 

暫定スケジュール。 毎月21日までに最終スケジュールが発表されます。

クラスレベル:
レベル1 - 初心者向け基本クラス
レベル2 - 上級初心者向けコース
レベル3 - 中級者コース
レベル4 - 上級者コース
全レベル - 全ての方向けのコース
初心者OK - ヨガが初めての方歓迎です!初心者や、初心者の気持ちを持った方も歓迎です。

 

ダーマミトラヨガ Dharma Mittra Yoga(レベル 3~4)

ダーマミトラヨガは、アメリカヨガ界の大御所ダーマ・ミトラー氏が本物の伝統的なヨガをベースに、現代社会の中で実践しやすいようより実用性を重視して考案したヨガシステムです。ダイナミックなポーズと流れる動きが特徴のヴィニヤサも取り入れており、練習を重ねることで身体的、そしてメンタル的にも自分の限界と向き合い、より深く自分の世界を掘り下げていくことができます。

ロケットヨガ Rocket Yoga (レベル 2~4)

日本でも最近広まりつつあるRocket Yoga ( ロケットヨガ )。アームバランスに焦点を当てたシークエンス1を行います。

もともとは1980年代 サンフランシスコにて、 Larry Schultz (ラリー)さん(1950 〜 2011)によって考案されたメソッドで、今も 彼のお弟子さんにより世界各地で受け継がれています。

伝統的なアシュタンガの前半一連のポーズの順番を組み替えることで、前後の方向転換などの時間を省き節約した分、アシュタンガヨガ後半のアドバンスポーズの練習時間が、右半身のポーズを終えたところからシークエンスの境目にバランス良く組み込まれ、全部で160ものポーズが行われます。

体幹ヨガ Core Yoga (レベル 1~2)

体幹を鍛える要素が濃いヨガです。基礎代謝が高まり、体温が上がるので脂肪燃焼効果も増します。しなやかで強く、バランスの取れた筋肉と関節を作っていくストレッチ中心のクラスです。

瞑想ヨガ Meditation Yoga (全レベル)

瞑想には心身に様々な良い効果があり、それは科学的にも多くの研究で証明されています。このクラスは、アーサナ(ポーズ)で瞑想のための姿勢をとりやすくしてから、最後に瞑想をする、全レベルの方におすすめのクラスです。

背中のためのヨガ  Yoga for the back (全レベル) 

腰痛の緩和と予防。このクラスは、柔軟性をやしなうための非常に効率的なヨガプラクティスで構成されており、ヨガや日常生活における背中の姿勢の認識を高めるのに役立ちます。 脊椎の関節と筋肉の働きを探り、背中をサポートする方法を学びます。

 数か月にわたって、このクラスを続けることで背中の姿勢に役立つシークエンス(一連の流れ)が理解でき、自宅やスタジオで練習を続けることができます。YOGARTは基礎からアシュタンガを教えることにコミット(専念)しており、そのためアシュタンガのクラスのさまざまなレベルを設けました。

姿勢改善ヨガ Body Alignment Yoga  (全レベル)               

ヨガの経験や体力に関係なく、皆様にオススメしたいクラスです。「アライメント」とは、分かりやすくいうと身体の歪みを正すこと。自分の身体が最も効果的に機能するように筋・骨の位置を戻してやる作業がヨガプラクティスの基本となります。

そこから、柔軟性が増し、持久力がつき、姿勢も良くなり、集中力も増して心も落ち着くようになります。また、持続と共に身体的、メンタル的アライメントだけでなく、もっと広い意味でのアライメント(自分を取り巻く環境、コミュニティー、国、世界、宇宙における自分の立ち位置)を意識して生活できるようになる奥深い哲学とも言えます。

 

骨盤調整ヨガ Hip Alignment Yoga (全レベル)

股関節を柔軟にしていく事に焦点を置いたクラスです。股関節は身体のあらゆる関節の中でも特に重要な関節と考えられており、古い感情が滞りやすい場所です。緊張をほぐし、エネルギーの循環を促すことで心身共に満たされていきます。

ハタヨガ Hatha Yoga (全レベル) 

ha(ハ)は太陽、tha(タ)は月を意味します。またハには吸う息、タには吐く息という意味もあります。ハタヨガは呼吸(腹式呼吸)に意識を向け、ゆっくり一つ一つのポーズを無理のない範囲で丁寧に行います。吐く時は副交感神経が刺激され、心のリラックスを高めるとも言われています。全身をまんべんなく動かすポーズと腹式呼吸でバランスの取れた心身を手に入れましょう。激しい動きは少ないので初心者から幅広い年齢層の方が参加できるクラスとなっております。

朝のヨガ Morning Yoga (全レベル) 

まずは呼吸に集中するところから始めていきます。呼吸法で身体の内側から動かした後、ご自身の呼吸に合わせて身体を心地よく動かしていきます。時に優しく、時にリズミカルに。

深く呼吸をする事で、心身ともに緩み、自律神経のバランスも整い、心も落ち着いてくるでしょう。ぜひヨガした後の身体や心の変化を感じてみてください。

陰ヨガ Yin Yoga (全レベル)

ゆっくりと呼吸をしながら、同じポーズを一定の時間保つことで、徐々に身体と心が脱力してきます。筋肉の緊張感をほぐし、一般的なヨガではなかなか働きかけることが難しい結合組織の柔軟性を高めます。日常生活を支配する活動的な「陽」の要素とのバランスを取るのに効果があります。

陰陽ヨガ Yin yang yoga (全レベル) *NEW*

このクラスは、陰プラクティスのバランスをとるための陽シークエンスを、行っていきます。

陰プラクティスで骨格を広げ、それを補完するために、筋肉を強化し筋肉の可動性を発達させる陽プラクティスを行う必要があります。動きのあるプラクティスは、心と神経系を落ち着かせ、その後に保持時間の長い陰ポーズを行うことで瞑想のための意識集中が養われていきます。このyinyangプラクティスを、定期的に行うことで、心と体の上下、内外、陰陽が、自然に調和するようになります。陰と陽は、一方が存在しなければ、他方も存在しません。陰と陽の気が混じりあって表れることで、存在そのものが成り立ってくると思います。そして、その時々の経絡にアプローチし心身をより健全な方向に導けるようポーズをとっていきます。

あまり、激しい動き難しいポーズはありません。初心者のかたでも気楽に参加できるクラスとなっております。